2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の門番

誰もが知っていることだけど、図書館には門番がいる。 古い小さな図書館の隅っこに彼は座っている。二階の閲覧室へと続く階段の横に古ぼけた木製の椅子を置いて、大抵じっと高い天井を見つめている。あるいは天井のしみの数を数えるのに飽きた時には、正面に…

世界はまわる

【1】ワゴンに乗った音楽隊 黄色いワゴン車が目の前に止まり、中から音楽隊が降りてきた。全部で12人だった。最初の1人目がぴょんと飛び出すように降りてきてからずっと指を折りながら数えていたから間違いない。念のためにもう一度数えてみたら、やっぱり…

ねずみ

ホームセンターでハムスターの寝床を探しているときに、電話が鳴った。僕は両手に3つの寝床を持ってどれにしようか選んでいるところだったから、ジーンズのポケットに突っ込んだ携帯電話を取り出すのに少しばかり時間がかかってしまった。電話のベルは、餌…

さらさらと風の吹く週末に

5月。よく晴れた週末の午後。さらさらと風の吹くベランダに僕は椅子を出す。彼女は静かに微笑んで椅子に腰をおろす。僕は古い洗いざらしのシーツを彼女の首にふわりと巻きつけ、霧吹きで彼女の髪の毛を濡らしていく。小さなたくさんの水の玉がきらきらと虹…