2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟/アイルランドひとつずつ失われて行くものに抗いたくなるけれど、時の流れだけが正しいと信じるしかないのかと思う。けれども、消えていくつながりはどうしようもなく耐えがたく、眠れない夜にはウイスキーを舐める。間もなく夜が終わり新しい日がやっ…

眠る日々

綿菓子/フランスここ数日体調が悪く、ひどく眠い。仕事場では居眠りを繰り返し、夕食を食べては眠り、変な時間に目を覚ましてシャワーを浴びてまた眠る。そしてまたひどく疲れる。その繰り返しが続く日々。雨もまだ止まない。

廃墟/アイルランド夢の中で僕はすごく焦っている。最終のバスに乗り遅れそうになっている。見覚えのない住宅街を酔って走っている。初めて通る道なのにこの先にバス停があって、もうすぐバスが来ることを知っている。間に合わないかもしれないと焦っている…

届かないもの

風に吹かれる/アイルランド 何度も繰り返されてきたことがまた繰り返される。 祈りもまじないも気持ちもどこにも届いていない。届かない。たぶん悲しみですら届かない。

祈り

床/パリ神様なんて信じていないのに、時々祈りたくなった。お祈りでもおまじないでも何でもする気になった。そんなことしても意味がないこともよくわかっているはずなのに。満月に少し足りない夜に。

捨てる

パブ/アイルランドクローゼットをかき回していらない服を選り分け、床に積み重なっている本を箱に詰め、埃をかぶった書類をひとまとめに括る。ここ何日かひたすら捨てるものを探している。見るともなくつけっぱなしテレビのニュースが、大きな台風がやって…

梅雨の終わりの電話

教会/パリ 遠くで雷が鳴っていて、梅雨の終わりを感じる夜。稲光がカーテンの隙間から部屋を照らし出した瞬間に携帯が震えて僕は驚く。か細い声は雨の音にかき消されそうで、携帯電話を強く握りしめる。伝えたいことも聞きたいこともたくさんあったけれど…

二日酔い

ギネス/アイルランドひどい二日酔いで目が覚める。もう外は明るくなっていて、きちんと閉められていないカーテンの隙間から漏れる光が瞼も眼球も透過して頭蓋骨の奥深くまで差し込んでくる。日曜日なんて無くなればいいと思う。

嘘つき

いつものように仕事場に行き、いつものようにパソコンを開く。 そしていつものようにスケジュールを開き予定を確認して、そこに休みという文字を見つけ、それがもう必要なくなった情報だということがうまく理解できず、僕はしばらくぼんやりする。 いくつか…