2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午睡

草原/アイルランド日曜日の午後、風が入る部屋で眠る。朝の苦さが静かに消えていく。素敵な贈り物を手に入れた素敵な午後。

酔っぱらい

パブ/アイルランド肩を叩かれ目を覚ます。気がつけば終点で乗客は数人しか残っていない。折り返しの電車はなく、タクシーも捕まらない夜道を延々と歩く。ふいに電話が鳴り、切れる。再び鳴る。また切れる。鳴る。そしてようやく繋がる。電話の向こうからは…

路地裏の発見

カラス/アイルランド見知らぬ場所を歩くのが好きで、狭い路地ばかりを散歩したりする。そんな楽しさをわかってくれる人がいたら素敵だと思ったりする。

僕たちの目の前を蛍が飛んだ。靄がかかった夜だった。川のせせらぎと蛙の鳴き声だけが僕たちを包んでいた。

誰かが僕のドアをノックした

森/アイルランド 誰かがまた僕のドアをノックした。トントントン。とても優しい叩き方だったけれども、僕はドアを開けなかった。僕のドアはいつだってかたく閉ざされているのだ。真冬のシベリアの木こり小屋のように凍りついているから、開けたくても開く…

風の夜

カテドラル/アイルランドひどく風が強い夜だった。草原のウサギが餌を食べるのも忘れてじっと縮こまってしまうくらい、そのくらい強い風が吹いていた。バラも怯えて開きかけた蕾をもう一度閉じてしまうほどの、そういう不穏な吹き方の風だった。そんな夜に…

雨宿り

シャムロック/アイルランド改札を出たところで雨に降られて足止めされる。雨足はひどくなる一方で、僕はぼうっと大きな雨粒を眺めている。どこか遠くで雷が鳴っている。イヤフォンから流れてくる音楽も雨の音を消すことはできず、僕は雨に濡れて歩き出そう…