動物園に降る雨

f:id:textile:20140329172228j:plain
 
動物園なんて十数年ぶりだった。ましてや雨の降る日に動物園を訪れるのはたぶん生まれて初めてだ。
雨の日に動物たちはそれぞれに過ごしていた。ゾウは泥遊びをし、キリンは直立不動の姿を保っていた。トラは雨など降っていないように優雅な姿を見せていた。ミーアキャットは雨を避け縮こまっている。みんなそれぞれのやり方で思索しているように見えた。
僕が園内をぐるりと回るあいだ雨はずっと降り続いていた。いつまで経っても止まなかった。
動物園には桜の木がたくさんあって、そのほとんどが満開だった。周囲を桜に囲まれた小高い丘の頂上で僕は足を止める。その瞬間時間も止まった。ほんのわずかなあいだ、世界は止まった。
 
僕はいま酔って、その瞬間を思い出している。あっという間に過ぎ去ってしまったその時間を。